TOP > 法人案内 > 法人理念
~ノーマライゼーションの具現化~  その人らしい生き方を

一般的に、「弱者」と言われる方々を社会的に保護する制度仕組が「福祉」のひとつと言えますが、その具体的施策は「施設」と呼ばれる建物建築から始まることが多く、私たちの事業もそのひとつで しょう。
歴史を振り返ると、「保護を目的としたはずの施設なる建物建築」は、決して対象者の要求に応えられておらず、又、人としての尊厳すら保たれていないことが現実であり、時として「福祉や保護」の 名の下に対象者の社会的隔離的措置が図られることもあり、そうした「施設」で対象者の意志が尊重 されることもまた「稀なこと」でした。

こうした現実に対して提唱されたのが、対象者を排除、保護するのではなく、障害を抱えていても 健常者と共に、「極めて普通に生活できる社会こそがノーマルな社会である」という考え方で、それを ノーマライゼーション(normalization)と呼びます。
この概念はデンマークのバンク=ミケルセンにより初めて提唱され、やがて世界中に広がりました。

私たちはこの概念の具現化を理念に掲げ、「福祉社会」の在るべき姿を想い、すべての人に対する   “その人らしい生き方を” 支援させて頂こうと考えます。

お問い合わせ窓口

〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字郷東312番地
TEL:(0587)91-0080  FAX:(0587)92-2600
E-mail:info@yu-aichi.or.jp