社会福祉法人 悠

結いの郷 結いの郷(小牧) お電話 お問い合わせ 求人情報

結いの郷とは About

結いの郷の想い

『介護』としてではなく、
人生を共に生きる。

”結いの郷”は、施設ではなく「お家」。
職員もこの「家」で共に暮らしながらご家族や地域と繋がりを作っていきます。
入居者の皆さんは勿論、看取り介護でご家族も安心して暮らせる環境を整え、晩年を充実して暮らしてもらえるよう、すべての職員が心からのお手伝いをさせていただきます。

存在意義を感じながら
暮らすことができる

ご家族は入居者の皆さんに諦めて欲しくない。自分らしく生きてもらいたい。そのため施設でも入居者の方に役割を担っていただき、食事の手伝いや庭の掃除などお願いしています。
人と人との関わりを持ち、上下関係なく、本当の家族のように暮らし、晩年を楽しく過ごしてもらいたい。結いの郷では個人を尊重し、存在意義を感じながら暮らしていただけます。

こだわり

第2の自宅として
細部までこだわった居住空間

快適な居住空間を創造するために、細部にまでこだわった木造建築となっています。
そこに住まう入居者皆さんの立場・視点を考えた造りになっており、常に居心地のよさを感じることができます。

五感で感じる

目で見て、手で触れ、耳で聞き、食を味わう・・・
日々の生活の中で五感への刺激を受けることで脳への活性化、また生きる気力や活力にも繋がります。

精神的な安定だけでなく、身体の回復やコミュニケーション能力など様々な好影響を与えるため生活における重要な一環として取り入れています。

活動風景

人との関りや変化を生む
結いの郷の環境づくり

結いの郷で暮らすようになって、これまで寝たきりだった方が動けるようになった、普段部屋にこもっていた人がリビングで過ごすようになり明るく前向きになったなど、結いの郷の活動を経て、多くの嬉しい変化が生まれています。

地域共生

地域との繋がりも大切に

結いの郷では、農事組合に参加したり、学生を招いて農業体験をするなどボランティア活動にも積極的に取り組んでいます。
地域の皆様と支え協力し合いながら、共に人生を歩んでいます。

入所の流れ

  • 01

    ご見学

    「第2のお家」としてご見学いただけます。ご見学時に、当施設の役割やサービスについてご案内いたします。
    ※予めご予約をお願いします。

  • 02

    入居申し込み

    入居を希望される方は、『入所申込書』等に必要事項をご記入いただき、添付書類と共にご提出いただきます。

  • 03

    ご面談

    入居希望の方と直接お会いし、ご提出いただいた書類や身体状況に関する情報などを基にお話しさせていただきます。

  • 04

    入居のご案内

    当施設と入居者とのご契約を行います。入居日の決定と入居に関わる詳細説明をさせていただきます。

注意)入居にあたっては先着順ではございません。優先度の上位の方からのご案内となります。

Recruit

求人情報

お問い合わせ・資料請求

Contact

お問い合わせ・資料請求は
お問い合わせフォーム、
LINEまたは、お電話にて承ります。

お問い合わせフォーム LINEからのお問い合わせ
Tel.0587-91-0080

お電話でのお問い合わせ 9:00~18:00
(※土日祝日も対応しております。)